2015.8.5
arco-iris 近藤マリコさん前編はこちら
元々書籍でご紹介しているタッセルは、片耳にひとつずつなんですよね。
でも、これは2個セット。
タッセルって、2個セットなことが多いかなと思いまして。
靴についてたりするのも、2個セットですよね。
タッセル、かわいいですよね。
毎シーズン、作ってます。
何かしら、形を変えて。
わたしもタッセル大好きです。笑
革のタッセルって、この作り方がスタンダードなんですか?
この長方形な形からできるのに、感動しました。
糸から作るタッセルって、全然違う作り方ですよね。
刺繍糸みたいに巻いて、真ん中をきゅーっと縛って、二つ折りにして、くびれ部分をまた巻いて…。
でも、革って厚みがあるので、二つ折りにするとものすごく厚くなっちゃうんですよ。
大きいものだと、キャップをかぶせて、接着させることもありますね。
もちろんものによって作り方は様々です。
特に今回は、巻く部分とフリンジの部分が1枚からできる簡単バージョンです。
巻く部分を別の革にすると、色も変えられるし、あと捨てる部分も少なくてすむかもです。
そしてこのタッセル、色がかわいいですよね。
カバンやベルトだと合わせやすい茶色系の色が多いですが、アクセサリーに落とし込むならもう少しカラフルでもいいかなーと思って作ってます。
アルコール染料は、混ぜられますしね。絵の具みたいに。
染め方も、出したい色や革に合わせて変えています。
これは元の革に色があるのでいいんですが、
真っ白な革を染める時って、色が鮮やかに出過ぎちゃうときもあるんです。
ものによっては、ちょっと安っぽかったりして。
そんな時は、1、2滴茶色を混ぜたりしています。
もしくはうすーく茶色に染めてから、色を入れたりとか。
なるほど!
ほんの1、2滴で色のトーンが変わります。
例えばこれは布ですが、これも上に乗っているものはうすーい茶色の液に浸しています。
真っ白の状態だと、なんていうんでしょう、給食の割烹着みたいな色です。笑
茶も、「黄茶」「こげ茶」「赤茶」で違うので、入れるものによって変わりますね。
この辺は、コサージュで習ったことを応用してますね。
1点ものだといいんですけど、この辺の色味は量産するのが難しいです。
微妙な色合い過ぎて……。
本で泣く泣く掲載できなかったこちら、ご紹介させてください。
これは、アクリルのビジューを薄い革でくるんで作っています。
ただ、こんな風に巻ける薄い革がなかなか手に入らないですからね……。
書籍への掲載は難しかったですね。
革屋さんで漉いてもらったり、あとはシープとか伸びる革だと巻けるかも。
やっぱり本やキットで見せられるものって限りがあるんですよね。
革の世界、本当はもっともっといろいろあるんです。
今回の本やキットだけでもけっこうな技法が載っていますが、
それでもレザークラフト定番の縫ったり削ったりは全くやっていないですし。
ご興味ある方は、ぜひぜひのめり込んでみて欲しいです。
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レザー タッセル ピアスは
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designer:近藤 マリコ
革製のアクセサリーブランド、a r c o – i r i s(アルコイリス)のデザイナー。 著書に「革でつくるアクセサリーのレシピ」(マガジンランド刊)がある。物が溢れるこの時代に「他にはない大切にしたいもの」 を届けるために、今日も東京下町のアトリエで製作中。
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